中堅・中小企業のためのWEBとリアルを融合させる
BtoB 営業マーケティングセミナー
【概要】
巷(ちまた)ではものがあふれた時代である。
BtoBの世界では、「技術があふれた時代」である。
従来型の下請け体質、受け身体質では物が売れないどころか、会社が潰れる時代になってきた。
技術を磨くだけでは十分な売上にはならない。
営業の世界では、従来型の営業マンのプッシュ型営業ではなく、技術で顧客を啓蒙する関係性営業が重要になり、
宣伝広報の世界では、単純な広告だけでなく、SNS、WEB、SEOも使わなければユーザーにリーチできなくなった。
また、従来型の製造販売ビジネスを工夫して新たなビジネスモデルを作る必要もある。
もちろん、従来型の法人向けセールスの重要性は変わっていない。
しかし、お客様の行動が変わったことを理解しなければ効果をあげることが出来ない。
本セミナーでは、従来型の営業を充実させることを基本として、最近の顧客の動向や成功事例について解説する。
1)営業マーケティングを向上させる6つのチカラ
営業力を向上させる3つのチカラ
商品力を向上させる3つのチカラ
2)営業力を向上させる集客力
集客するためにの3つのドライバー
ドライバーを十分に働かせるには?
予算は?
3)営業力を向上させる「提案力」
顧客の意思決定構造の理解
顧客のニーズの理解
どんな提案が受けるかの理解
ベネフィット分析
4)営業力を向上させる「組織力」
意思決定構造を踏まえたセールスとは?
組織力をフルに使った営業体制とは?
5)商品力を向上させる「理解力」
ドリルではなく穴を売る
顧客が本当に欲しているのは◯◯
◯◯を知るためには、顧客を知ろう
6)商品力を向上させる独自商品力
技術で実現する独自商品
理解とアイデアで実現する独自商品
独自商品を守る知財
7)商品力を向上させる伝達力
伝わる商品名
伝わるメッセージ
伝わるにはワケがある
8)ビジネスモデルを磨く視点
完成品の製造販売からの転換
サービスモデル
消耗品モデル
その他
対 象 経営者、技術者、知財担当者
開催日時 2013年10月22日火曜 18:00-20:00
場 所 日刊工業新聞 東京本社 B1セミナールーム
受講料 無料
定 員 10名程度
主 催 株式会社如水
※コンサルタント等、同業者の方のご応募はご遠慮ください。
【講師】
自ら気づき、自ら働き、自己実現する場所にするためには、社内ビジネススクールを開催するのが近道です。
100%の受講者が「自分が変わった」と回答し、
会社も変わると回答した社内ビジネススクールの
ユーザーの感想はこちらからご覧ください。
http://innovest.jp/b-school/voice/
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