売上2倍を達成する!売上アップの方程式
規模の大小・業界を問わず、どのような企業でも
「売上を上げたい!」と思っていらっしゃいますが、
どのようにして売上を上げれば良いのか、漠然としている企業様が多いように見受けられます。
そこで売上げアップの公式を下記のように考えます。
売上=客数×客単価×購買頻度
すると、【客数】を上げるとひと言で言っても・・・
【既存客】のリピートを促したいのか?
【新規客】を増やしたいのか?
・・・で打ち手が全く変わります。
また【客単価】は・・・
客単価=商品単価×買上点数
・・・で表されますから、
【商品単価】をいかに高くするか?(付加価値アップ)
【買上点数】でいかに多くの商品を買って頂くか?
・・・という考え方によって、やはり打ち手が大きく異なります。
漠然とした言葉は漠然とした行動となり、漠然とした結果しかもたらしません。
【客数】を「新規客」で10%増し、
【客単価】を「商品単価」で10%増し、
購買頻度を10%増しと考えると・・・
売上=1.1×1.1×1.1=1.331
→ 30%以上の売上アップにつながります。
仮に全てが15%増しであれば売上は152%以上、
全てが20%増しであれば172%以上。。。
このように売上の構成要素を5つに分解して考えれば、売上1.3倍・1.5倍は難しくありません。
※5つの要素を増やすためにどのような手段をどのように実践するかはまた次の機会で解説します。
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