“値下げ”は弱気な経営、“値引き”は強気な経営。なぜなら・・・
講演会・セミナーなどで
「絶対に“値下げ”はしないでください!“値引き”ではありません!」
とお伝えすると、
「同じではないか?」
と思われる経営者の方が多いように見受けられますが、その意味は180度異なります。
“値下げ”は…
選ばれてもいないのに価格を下げること。
例えば…
「隣のお店が10%引きで売っているからうちは20%だ!」
…とやってしまうようなことです。
それに対して“値引き”は…
選ばれた後に価格を下げてあげること。
例えば…
「おたくのこの商品欲しいけど、もう少し安くならない?」
…となることです。
更に安易な
“値下げ”は中小企業が絶対にやってはいけないことです。
なぜ絶対に“値下げ”をしてはいけないのか?
次回のコラム、もしくはレポートでお伝えしたいと思います。