高収益を実現する技術マーケティング戦略
あなたの会社では、営業が技術者を顧客の現場に連れ出したりしていないでしょうか?
技術者はそれが仕事だと思っていませんか?
A社もその1社でした。
A社では技術マーケティングがそもそもできておらず、次のような状態が続いていました。
A社では、新商品の試作品が出来上がったら、展示会に出展するのです。そうして、引き合いを獲得します。
引き合いには営業担当者が訪問し、お客様の関心事を聞いていきます。
そうすると、お客様に「こんな事ができないか」と言われるのです。
お客様に言われたことには、その場で答えられないものも多く、「持ち帰って確認します」と多くは持ち帰ります。
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/ 新規事業開発コンサルタント
ものづくり企業の新商品・新事業を粗利50%以上の高収益にするノウハウで数十社のクライアントを支援し実績を上げている。
中には、ほとんど手間がかけずに、粗利90%以上の事業と優良な知財を両立させるクライアントも輩出するなど、超効果的なR&Dを実現するノウハウには定評がある。
NEC退職後にベンチャー企業を設立。粗利9割の高収益ビジネスを実現したものの、その事業が模倣されたことをきっかけに弁理士に。現在では技術と知財の専門家として数多くの企業経営者を支援している。
専門は高収益技術経営
弁理士北海道大学卒業、東京大学大学院修了
コラム「高収益技術経営」を日経クロステックで連載中
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00662/
過去のコラム目次
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