川崎 隆夫 (戦略系研修ファシリテータ)
/ 「戦略系研修ファシリテータ」
経営理論やフレームワークを実践できるように、私の体験や事例等を紹介しながら、わかりやすくお伝えすることに注力し、ご評価をいただいています。
指導に際しては、すぐに解答をお教えするのではなく、
受講者とのコミュニケーションを通じて、自ら答えを導いていただけるような
ファシリテーションを心がけています。
基本情報
■活動エリア
東京都〜関東近辺
■会社名
株式会社デュアルイノベーション
http://www.dual-i.co.jp/index.html
得意分野
経営戦略、マーケティング領域の研修
得意業界
サービス業、消費財メーカーほか
経歴
1979年 早稲田大学法学部卒
2008年 産業能率大学大学院MBAコース修了(MBA)
大手印刷会社を経て、海外広告や外資系企業のマーケティング支援に特色をもつ総合広告代理店に入社。
アカウントプランナーとして、一部上場企業、外資系企業などの広告計画策定、マーケティング・コミュニケーション戦略立案等を行う。
その後、事業開発セクションのプロデューサとして、新事業開発、
ビジネスモデル開発などに携わる。1998年に独立し、人材開発コンサルティングブティックファーム、
株式会社デュアルイノベーションを設立し代表取締役に就任。
設立以来、一部上場企業から中堅・ベンチャー企業まで約50社に対して、
戦略人材の育成や、事業戦略策定等に関するコンサルティング&トレーニングサービスを提供している。
2009年から、インターネット広告ベンチャー、株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ監査役に就任。
実績
●政府系特殊法人、:民営化にあたっての組織改革ワークショップの企画開発
●総合商社: 新規事業創造ワークショップ、経営戦略研修の企画開発
●情報通信キャリア: マネジメントトレーニングの企画開発 ほか
●大手広告会社: マネジメントトレーニングの企画開発 ほか
資格
経営情報学修士(MBA)
セミナーテーマ
主に中間管理職層や若手リーダークラスを対象に、以下のテーマに関する研修を行います。
■マーケティング戦略研修
マーケティングは、企業活動の中で、「売れる仕組み」を創り出す、という最も重要な役割を担っているが、残念ながら日本企業においては、その重要性が正しく認識されていないことが多い。 本研修においては、受講者にマーケティングの担う役割を正しく認識していただき、フレームワークの習得もさることながら、顧客起点に立って考えられる、戦略思考力の強化を意識した指導を行う。指導は主にショートケースを用いたグループ討議や、自社製品のマーケティング戦略立案演習等を行い、実務に応用できるスキルを強化する。
■新規事業創出研修
企業が成長していく上で、新規事業の創出が不可欠であることを理解し、新規事業に自らチャレンジする自律型イントラプレナーの育成を目的とする。自社を取り巻く環境変化や事業ドメインを再認識した上で、自社のコアコンピタンスを活かして、どのような市場にどのようなビジネスモデルでの参入が可能か、徹底的な議論を通じて事業アイディアを創出し、それをグループごとにビジネスプランにまとめる演習を行う。この研修をキックオフとし、受講者が中心となり、実際に新規事業の創出プロジェクトの発足につなげるのが望ましい。
■経営戦略研修
経営者視点で、自社や自部門の戦略を検証し、戦略的意思決定を行えるマネジメントスキルの強化を目的とする。主にケースを用いたグループ討議や、自社製品の事業戦略立案演習等を通じて、経営者視点での戦略立案スキルや戦略思考フレームワークを実務に応用できるスキルを習得する。この研修を通じて、実際の事業戦略等を検証するトリガーとなるような指導を行う。
■戦略思考と問題解決研修
戦略思考の概念を理解した上で、戦略フレームワークと問題解決技法について理解を深め、実際の職場の問題解決に応用できるスキル習得を目的とする。 主にショートケースを用いたグループ討議や、自部門の問題解決演習等を通じて、職場の問題解決策を立案し、実行に移せる応用スキルの定着を実現する。
PR・特記事項
◆日刊工業新聞社「ビジネスリーダーズアカデミー」講師
◆日刊工業新聞社「ビジネスリーダーズアカデミー」プログラム開発ディレクター
報酬基準
【1日型】 300,000円〜
【半日型】 200,000円〜
*消費税及びテキスト代は別途となります。
※1.表示料金は全て(税別)の金額となります。参考価格の目安ですので研修内容により異なります。