西尾 晋 / リスクマネジメントコンサルタント
西尾 晋 / リスクマネジメントコンサルタント
概念論や外国の理論主流の危機管理やリスクマネジメントについて、実務的・実践的支援を旨として、様々な形で企業価値向上、企業の社会的信用力向上のためのお手伝いをさせていただいております。
危機管理やリスクマネジメントは、非常に難しそうですが、可能な限り分かりやすく、やりやすく、それでいて効果が出やすいよう、枝葉末節に囚われることなく、本質論や目的をしっかりと見定めながら、担当される方の人材育成も視野に入れ(構築した仕組みを実際に動かすのはその企業の方であるため)、少しずつ進めていくスタイルを得意としています。
札幌市出身。中国や国内の兵法書や古典を愛読しています。
基本情報
■活動エリア
東京都を中心の所属企業の各拠点をサポートする形で、全国的に対応しております。
■事務所名
株式会社エス・ピー・ネットワーク
総合研究室 主任研究員(部長代理)
東京都杉並区上荻1−2−1 インテグラルタワー 16階
03−6891−5556
所属企業のHPにて、コラム等を掲載しております。
http://www.sp-network.co.jp/
得意分野
企業危機管理全般。
顧客対応(クレーム・悪質クレーム)や反社会的勢力への実務対応、インターネットメディア等を踏まえたレピュテーション・リスクマネジメント、情報管理対策、内部不正(ロス)対策等の実務支援から、内部統制、コンプライアンス、事業継続マネジメント等の社内体制整備、労務管理体制整備等のコンサルティングまで幅広く対応しています。
また、企業不祥事等の緊急事態対応にも豊富な経験を有しており、危機管理広報に偏らない総合的な危機対応支援を行っております
得意業界
- 物販・小売
- 流通
- 卸・商社
- 不動産を中心にIT業界
- 旅客
- 製造等
経歴
平成13年、国内における企業危機管理支援のパイオニアでもある株式会社エス・ピー・ネットワーク入社。
都心部繁華街における物販店において、悪質クレームや反社会的勢力対応、内部不正、事故対応等の店舗危機管理に従事。
その後、顧客対応体制整備、緊急事態対応、コンプライアンス(特商法、労働基準法、個人情報保護法、暴力団排除条例等)体制整備、株式公開に向けた全般的なリスク管理体制整備コンサルティングに従事。
現在も、上記各業務の他、事業継続マネジメントシステム、情報管理体制整備、類似品対策等のブランドリスクマネジメント、SNS等のコミュニティサイトリスクマネジメント支援等、幅広い企業危機管理コンサルティングを行う傍ら、損保会社の事故対応支援や官公庁、業界団体、取引先企業、大学等での講演・セミナー、雑誌等への寄稿も積極的に行う。
また、平成23年より、千葉科学大学大学院危機管理学研究科博士課程にて、危機管理に関する研究と企業実務への導入・応用のための方策について、研究を行っている。
実績
・東京都某区主催セミナーにおける講演(職員向け、事業者向け)
・金融系雑誌での連載
・独立行政法人、商工会議所、証券取引所等のセミナー等での講演
・危機管理関連学会での研究報告
・大手ショッピングモールでのテナント従業員向け研修
・損害保険会社向け顧客に対する危機対応コンサルティング 他、多数
資格
OCOD(コンプライアンス推進機構)認定コンプライアンスオフィサー
千葉科学大学 大学院 危機管理学研究科 博士課程 在籍中
(所属学会)
日本危機管理学会
危機管理システム研究学会
セミナーテーマ
1.悪質クレーム・不当要求への実践対応
2.反社会的勢力排除の実務(社内体制整備から反社チェックのポイント、排除の実務対応まで)
3.企業危機管理の推進に向けて(危機管理の重要性、危機管理体制整備のための効果的な考え方やマネジメントプロセス、体制整備のための留意点、企業不祥事防止のための内部統制強化の方策等)
4.レピュテーションリスクマネジメント、リスクコミュニケーション及びインターネットメディアへの対応
5.機能する事業継続マネジメントシステム整備
6.緊急事態対応とクライシスコミュニケーション(企業不祥事対応の実務)
その他企業危機管理に関するテーマについては、ご相談下さい。
特記事項
企業危機管理専門会社所属のコンサルタントですので、コンサルティングやセミナーの実施に関しましては、所属企業を通じての対応となります。
従いまして、業務の実施に際しましては、所属企業の取引基準に準じた対応となりますこと、予めご了承下さい。
主な著書
暴力団排除条例ガイドブック(レクシスネクシス・ジャパン株式会社)(共著)
ミドルクライシスマネジメント(株式会社エス・ピー・ネットワーク)(企画・編集を担当)
JA金融法務(No.474〜485)「クレーム対応の流儀」(株式会社経済法令研究会)(寄稿)
JA金融法務(No.489)「特別解説 2012年 これだけは押さえておきたいコンプライアンス クレーム対応」(株式会社経済法令研究会)(寄稿)
報酬基準
初回相談無料
個別相談:1時間1万円(税別)〜