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アメリカ企業との契約の注意点(解釈の不一致や曖昧な表現に注意)
アメリカでビジネスを展開する際には、現地の企業と様々な契約を締結することになります。
その際注意したいのが、日本とアメリカでは採用している法律や商慣習が異なり、その結果として契約書の解釈に不一致が生じてしまう可能性です。
世界的に採用されている法体系には、大陸法と英米法の2種類があり、アメリカは英米法に基づいています。
一方、日本は大陸法系に属しつつ、米国法の影響も受けた形です。
このように背景の異なる当事者間で契約を締結する際には、お互いに解釈の齟齬を生じさせないための工夫が不可欠といえます。
解釈の違いによって、ビジネスにおいて不利益を被るリスクも有るため、契約締結時には両者の意図を明確に言語化する必要があるのです。
契約の解釈に関する知識を持っておくことで、将来的なトラブルを回避して、ビジネスを安定して進めることができる可能性が高まります。本稿が、国際取引や海外進出・海外展開を考えている日本企業の参考になれば幸いです。
(無料レポート) アメリカ企業との契約の注意点(解釈の不一致や曖昧な表現に注意)
著者/
小野 智博 / 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
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