新型コロナウィルスに伴う企業経営と法律相談Q&A
新型コロナウイルス感染拡大により、皆さまの会社で起こり得る下記のような経営問題・法律問題について、Q&Aにまとめましたのでご利用ください。
【労務問題】
□当社は、政府からの休業要請の対象となっていない業種であるが、感染拡大防止のため、しばらくの間、休業する予定である。従業員への休業手当を支払う必要があるか分からない。
□従業員が新型コロナウイルスに罹患したことが判明したが、法的にどの点に気を付けたら良いか分からない。
□新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、売上げが激減したため、従業員のリストラを検討せざるを得ないが、整理解雇して良いか。
□当社では、緊急事態宣言を受けて、テレワークを導入したが、テレワークに対応した就業規則とするにはどうすれば良いか。
□当社では、テレワークの実施にあたって、従業員が私用パソコンを使用して業務に従事しているが、情報管理規程をどのように整備すれば良いか。
□当社では、新型コロナウイルス感染拡大による影響で売上が激減したため内定を取消したところ、無効だと主張されている。
【契約トラブル・損害賠償】
□売上げが激減したため、賃貸人に支払う賃料の負担が大きく、賃貸人に賃料の減額や支払の猶予を求めたい。
□ローンを組んで不動産賃貸業をしているが、この度、賃借人から、賃料の減額や支払の猶予を求められてしまい、ローンの支払が困難となるおそれがある。
□元請業者から、資金繰りが厳しいので、請負代金の減額又は支払延期をすると通告された。
□取引先から、新型コロナウイルス感染拡大を理由に、契約期間満了をもって取引を終了すると事前通告された。
□新型コロナウイルスの感染拡大により、開催を予定していたイベントを中止することになり、多額の損害が発生しそうな状況にある。
□新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、納期までに納品できそうにない旨取引先に伝えたところ、納期遅延により損害が発生するので賠償してほしいと通告された。
【株主総会】
□本年6月に定時株主総会を開催する予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて、株主総会をどのように行うか決定していない。
「新型コロナウィルスに伴う企業経営と法律相談Q&A」
著者/
小野 智博 / 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
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