「差別化」商品・サービスの考え方
「差別化」は売ること(マーケティング)を考える上で極めて重要です。
上記はマーケティングに関連する人であれば常識的に知っていることではありますが、しかしながら、実際に「差別化」が出来ている商品は実に少ないのが本当のところです。
供給サイドの視点(マーケティングの4P)と顧客サイドの視点(顧客が感じる利便性の種類)を組み合わせて考えることで、競合他社に対する「差別化策」を発想しやすくなります。
本レポートではその方法をわかりやすく解説します。
著者
米澤 裕一 / 合同会社バリューアップ
経営コンサルタントとして独立後、1年目でものづくり補助金で90%の採択実績を残す。勝てる土俵で顧客提供価値を高め、補助金を活用した資金調達やボトルネックの改善によって、200社以上の利益改善に貢献。
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