マーケティング・営業能力レポート一覧
受託型製造業の営業開拓の進め方
受託型製造業・加工業は、どうしても特定顧客への依存度が高くなる傾向があります。特定顧客への依存度が高いと、値上げ交渉は容易ではありません。また、その特定顧客の業績の影響を大きく受けるため、経営上のリスクが高まります。当レポートで、特定顧客への依存度を下げるための、自社の強みを活かした営業開拓について...
原価低減だけに頼らない【利益創出】の進め方
日本のモノづくり企業は、長らく品質と納期を維持しながらコストを低減する手法で利益を確保してきましたが、これだけでは限界です。一方、インフレ・材料高の時代でも順調に業績を上げている会社も存在します。本レポートで、「原価低減だけに頼らない利益創出の進め方」を解説します。著者米澤 裕一 / 合同会社バリュ...